FP開業Q&A

トップページ > FP開業Q&A

FP事務所の開業にあたっての疑問・質問にお答えします。
(回答者:森本直人)

Q1. 金融業界の経験がなくてもファイナンシャルプランナー(FP)として独立開業は可能ですか?
Q2. 独立後のFPの年収はどのくらいですか?
Q3. FP事務所の開業を予定していますが、相談者を集められるか不安です・・・
Q4. ファイナンシャルプランナーの相談実務はどこで学べますか?

 

Q1. 金融業界の経験がなくてもファイナンシャルプランナー
(FP)として独立開業は可能ですか?

A1. 金融業界の経験がなくても、FP事務所を立ち上げて軌道に乗った事例はよく聞きます。

金融営業とFP業には、無料相談と有料相談の違いなど、基本的なスタンスの差もありますので、FP業を「お金のホームドクター」とするなら、むしろ、まっさらな状態の方が、馴染みやすいかもしれません。

 

Q2. 独立後のFPの年収はどのくらいですか?

A2. FP業はいわゆる人気稼業なので、既存顧客や見込み顧客からの支持を集められないと、年収的には厳しくなります。開業後1~2年は、ほとんど仕事がなかったという話もよく聞きます。一方で、売れっ子FPになると、年収1千万円を超えるケースも珍しくはないようです。

もちろん、年収にはこだわらず、ワークライフバランスを最優先させて、FP業に取り組む選択もあります。

 

Q3. FP事務所の開業を予定していますが、相談者を集められるか不安です・・・

A3. 相談者を集めるのは、ホームページやブログ、SNS、既存顧客や提携事業者からの紹介など、FPによってやり方はさまざまです。ノウハウに画一的なものはありませんが、いくつかの成功パターンはあります。

先輩FPから直接話を聞き、ご自身にあった方法を採り入れてみるのもよいと思います。

 

Q4. ファイナンシャルプランナーの相談実務はどこで学べますか?

A4. 給料をもらいながら相談実務を学べる場を探している人は多いですが、そもそもFP会社・事務所の数が少ないため、求人は少ないです。

相談実務を学ぶ方法としては、他に、集合形式のセミナーなどもありますが、机上の学習ではスキルアップが難しい面もあります。

現状、ゼロから一人でFP会社・事務所を立ち上げて、無料セミナーや無料相談などから少しずつ実地で始め、試行錯誤しながら、相談実務に取り組んでいるFPが多いと思われます。

 

*FP開業Q&Aは、随時追加予定です。